Paris Match/♭5(FLAT FIVE)
2004年8月12日 音楽
健在ですね。夏ですね。
僕の場合、パリス・マッチは完全にドライブ・ミュージクなわけで、どこかへおでかけしないと良さがわかりません。家で一回聴いたかぎりでは可もなく不可もなく。彼らはスノッブなオサレ系のようでいてどこかに見え隠れするほんのりパッションがいいんですけど、今回のはまだその辺が見えてきません。やっぱ軽井沢とか伊豆・箱根とかにドライブ行かなければ・・。相手がいない!
1.オープニングにぴったりな夏全開のクラブ系サンバ
2.ヴァイブが涼しげでございます。
3.ちょい前でハネルるようなリズムで軽快に。ホーンが彼ららしいですね。
4.松原正樹のサンタナ風ギターソロ。ここまで、高速走ってれば絶好調。
5.ピアノとストリングスのバラード。今んとこ普通でつまんない。
6.典型的昔のLA風AOR。エレピとハーモニカが雰囲気です。
7.アル・グリーンできました。反則とも思えるボッサジャズ。吉川忠英の控えめなアコギがかっこいいんです!僕は大昔の彼のソロアルバムが密かな愛聴盤です。
8.無国籍風ラテン。フルートがなんかせつない。
9.フレットレスベースが効いたボッサ。まぁ、いかにもですけど好きです。
10.リー・リトナーかというカッティングギター。ホーンが良いんですよ。まんま昔のAOR。
11.ほんと昔のまんまなハネるベースライン。良くも悪くも懐古趣味。
12.これも典型的なパリスマッチですね。サビのホーンから落ち着いてヴォーカルメインに移るとこが好き。
こうして聴くと最初だけイマドキな印象あるけど、後半は何も変わらないですね。むしろノスタルジーが深まったかんじさえある。ミュージシャンも昔の人だらけだし。
それはもちろん好きなんだけど、歌詞だけはさらに昔の男女観というか、一歩引いて男を待つようなとこがあって好きじゃありません。ウェットです。カッコ悪い。ヴォーカルの彼女が全部歌詞も書いて欲しいです。
僕の場合、パリス・マッチは完全にドライブ・ミュージクなわけで、どこかへおでかけしないと良さがわかりません。家で一回聴いたかぎりでは可もなく不可もなく。彼らはスノッブなオサレ系のようでいてどこかに見え隠れするほんのりパッションがいいんですけど、今回のはまだその辺が見えてきません。やっぱ軽井沢とか伊豆・箱根とかにドライブ行かなければ・・。相手がいない!
1.オープニングにぴったりな夏全開のクラブ系サンバ
2.ヴァイブが涼しげでございます。
3.ちょい前でハネルるようなリズムで軽快に。ホーンが彼ららしいですね。
4.松原正樹のサンタナ風ギターソロ。ここまで、高速走ってれば絶好調。
5.ピアノとストリングスのバラード。今んとこ普通でつまんない。
6.典型的昔のLA風AOR。エレピとハーモニカが雰囲気です。
7.アル・グリーンできました。反則とも思えるボッサジャズ。吉川忠英の控えめなアコギがかっこいいんです!僕は大昔の彼のソロアルバムが密かな愛聴盤です。
8.無国籍風ラテン。フルートがなんかせつない。
9.フレットレスベースが効いたボッサ。まぁ、いかにもですけど好きです。
10.リー・リトナーかというカッティングギター。ホーンが良いんですよ。まんま昔のAOR。
11.ほんと昔のまんまなハネるベースライン。良くも悪くも懐古趣味。
12.これも典型的なパリスマッチですね。サビのホーンから落ち着いてヴォーカルメインに移るとこが好き。
こうして聴くと最初だけイマドキな印象あるけど、後半は何も変わらないですね。むしろノスタルジーが深まったかんじさえある。ミュージシャンも昔の人だらけだし。
それはもちろん好きなんだけど、歌詞だけはさらに昔の男女観というか、一歩引いて男を待つようなとこがあって好きじゃありません。ウェットです。カッコ悪い。ヴォーカルの彼女が全部歌詞も書いて欲しいです。
コメント